TOURISME 1.5
26X1.5 ツーリング '06-01-15

パナソニックPOSフレームを使用したライトツーリング車。長身(身長178cm)のオーナ様ですが、 ハンドル高さの(フレーム設計時に、また市販完成車企画時に、使用することが想定されたステムのコラム長(高さ) に規制される初期の)設定を除けば、メーカー発表とおりサイズは適応していると判断し、受注させて頂きました。 公開されているスケルトン表と不明な部分についてはPOS部に直接問合せ、図面をおこして確認しています。 ライトツーリング用としては、オーバースペック気味ですが、走行時の操縦性、安定性については信頼がおけると いう認識が基本としてあります。 不足するハンドルの高さについては、部分的な見栄えは多少落ちますが、日東ハンドルのNTCテクノミックの 通常のものより75ミリ長いロングコラムのものを使用しています。 長時間一定速度の走行には高めで遠めが向いていると考えています。 輪行含む日帰りの軽いサイクリングから、1週間程度のツーリングを想定していますので、 輪行は前後ガードとリヤキャリアのみを外しての「ロード式」を基本としています。輪行袋はオーストリッチの ロード220で、納車時に取扱説明を兼ねて、実際に輪行状態として確認済みです。 CT’では、完成車御注文の場合、実車にて、パンク修理から各部の分解組みたてまで、御要望があれば (少なくとも将来的には)全て御自分で出来るように御説明させて頂いております。 この車は元来パナソニックの完成車のはずでしたが、 御同行の方の小さなサイズ を探していて、 その出来あがり状態から、CT’にフレームからのカスタムとして御注文頂いたものです。 やはり手元変速や、軽量であることは、有効と思います。05-11-29受注フレームの仕上に意外と手間取り、06-01-15納車。 画像の状態で12.7kg(コストと重量を量りにかけての標準値でしょうか)。

SPEC
フレームメイン3本+ヘッドチューブ+ステアリングコラムクロモリ
パナソニック製 POS FSC2-550 フレーム
フレームサイズシートc-c485c-t545 トップ550
水平フレームで呼び寸「550」のトップチューブ後50ミリ下がり
フレームカラーアルミナグリーンIC-5D
ヘッドパーツシマノ 5501<付属のRB661 フレーム切削加工
タイヤパセラLX 26X1.5HE
チューブパナレーサー仏式バルブ
リムARAYA AM01 32H
ハブシマノ XTM760 シルバー
スポークDTチャンピオンプレーン2.0
リムテープミシュラン
クランクスギノPX 175mm
チェンリングCT’44−26 チェンピックアップピン付  CYCLOデザイン
BBシマノBBUN53DNL
ペダルVP195
リアスプロケットシマノ HG50組替え 9速11-12-13-14-16-18-21-24-28
チェンシマノ HG53
変速レバーカンパニョーロ ベローチェC10エルゴパワーコントロールレバー
前変速機シマノ R440
後変速機シマノ LXM571
ブレーキレバーエルゴレバー
ブレーキシマノ カンティBRR550 ノーマルアーチワイヤー
サドルアボセットツーリング アナトミカル
ピラーカロイ リッチータイプ
ハンドル日東B105
ステム日東テクノミック
グリッププロファイルデザイン
ガードパナソニックオリジナル本所製 H102C 分割輪行仕様
ノンポリッシュ・クリア塗装
CT’式切断面処理とフロント表止め(隠し止め無し)加工
キャリアフロントパナソニックオリジナル日東製M12ランプホルダー付
リヤ パターソンズハウス シルバー塗装仕上げ
ポンプSKSレンスター
ライトキャットアイHLEL500
リフレクターキャットアイRR160NSMR
ベルステム取付
価格


トップページへ

CTS シイテイズにメールしてみよう


@nifty ID:LEU02061