26X1.25ツーリング 02モデル
TOEI製フレームの詳細
こちらではフレーム細部を中心とした画像をご覧頂く事が出来ます。
- 550ミリ常時在庫ございます。ローン・グリーン(カンペ414深緑)マーク緑
- 520ミリ常時在庫ございます。ローヤル・イエロー(カンペ629真黄色)マーク黒
- 480ミリ。「シャンパン・ゴールド」マーク黒
- フロント・フォークエンド
シマノ・NEXUS/HB-NX20
・ハブダイナモを使用。スポークはDTチャンピオン1.8/28本を3クロスで組んであります。
ダルマ・ネジが錆びていますが、これは20年以上使いまわししている物です。仕方ないでしょう。
鉄製(簡単なメッキ仕上げ)のフレンチ・サイズのダルマです。頭の太さは8ミリ、
ネジ部はM5P0.8(ISO)です。20年以上前にPHで製作した物です。当時は、ダルマ
・ネジといえば、真ちゅう製、頭は9ミリ、ネジは旧JIS/M5P0.9でしたので、
エンドにザグリを入れるには太すぎ、強度も無く、またISOナットを誤って使用することも多く、
ギロチン式のダルマ・ネジの評価は低かったのですが、このダルマの登場で、汚名返上となったのでした。
最近ようやく、このサイズのダルマを使う方が増えてきているようです。
CT’では特製SUS303ステンレス・ダルマを御用意致しております。
- ランプ・ブラケット・台座
フロント・フォーク右側にランプ取付けの為の台座を設けてあります。M6のメネジが
切ってあります。ここに、特製のアダプターを装着しますと、最近の高性能な・ハンドル取付け
用のバッテリーランプが、何の細工も無しで取付けられます。今回は、砲弾型のヘッドを
ドロヨケ・ステイとダルマ・ネジを介して、取付けてみました。アルマイトは、
(錆び錆びの鉄よりもずっと/笑)有効な絶縁体ですのでアース・コードも入れてあります。
ハブダイナモコード用環を追加しました。
- フォーク・クラウン
23ミリフォークとご覧のようなカットで仕上げた、ややスロープしたクラウンを使用しています。
TOEI標準のロスト・ボカマ風・クラウンより軽量です。
ブレーキ・台座は、「高さをできるだけ低く」、と指定しましたが、各部の干渉が
心配だったらしく、この程度になっています。干渉はありませんので、御要望があれば、
更に低くする事が可能です。
リムからの距離や巾も綿密に打合わせをいたし、問題無く上がっています。ヘッド小物はMA60。
- シート部分01モデルとほぼ同一です。
シート・ステイの末端は、画像のようになっています。
ポンプ・ペグも入れてあります。
- リヤ・上ブリッジ付近
0.8ミリ厚さのシート・ステイを使用していますので、強度は必要条件を満たしていますが、
ブレーキのあおりをなくすため、補強も入れてあります。台座高さは御要望があれば、
更に低くする事が可能です。
ブリッジ・パイプは画像より少し細い物になっています。ドロヨケの金具は、
輪行用の物です。とりあえず、寸法出しのためにはさんであるだけです。
小さく削り込み、形を整えてからセットしても良いでしょう。
- 下ブリッジ付近
クリップは持ち込みです。在庫の品は、やや厚みのある物となります。
ブリッジは画像のものより少し細い物になっています。
チェンステイはドロヨケの逃げを十分にとるため、ラウンドのつぶしです。
0.8ミリを使用していますが、少しでも軽量化したい場合0.7/0.6に変更も可能です。
細めのガードを使用する場合普通のオーバル
に変更もできます。
- リヤ・エンド部
エンドはダボ1つの場合、TOEIエンドも使用出来ます。
- リヤ・エンド部その2
9spdはもちろん、10spdでもスペースは十分です。
余裕があるので、ダルマ・ネジの長さを切り揃えていない、横着をしています。
フリーのスペーサーで光って見える外側4枚はコンバージョン・スペーサーです。
- デカール
標準ではTマークのデカールをシート裏に配しています。カラーが3色あります。
ヘッドマークも3色です。
- アウト・ラインはシンプルに上がっています。
物足りない方は、御予算に合わせて、ラグ、メッキなど可能ですので、
御相談下さい。仕様変更は、追加料金アリ、ナシ、条件により様々です。
おおむね、TOEIオーダー・シートの料金にて差額を計算頂ければ
よろしいかと存じます。
-
フレーム単体でも御注文を御受けする事が出来ますので、
宜しくお願いいたします。
フレーム、フォーク、ヘッド小物タンゲRB661で定価¥.−。カラー、サイズ10ミリ刻みはオーダーです。
ヘッド小物の変更は、現行品(カンパ・シマノ・タンゲのスレッド・タイプ)各種、
御用意させて頂きます。持ち込み可。
標準の仕様はラグレス、エンド巾100×130、
CT’オリジナル・カット・クラウン、集合シートステイ、CT’オリジナル
シート処理、ドロヨケ隠し止め、エンド・ステイだるま用ザグリ、リヤダボ2、
ショートV台座、ブレーキ・ケーブル・ベアシステム、
フォーク付けランプ台座(アダプター付で、高性能なハンドル取り付けバッテリーランプが取付け可能)。
フロント・キャリアは使用せず、同程度の重量で収まるフック式キャリアと
カセット式のフロント・バック使用。実走行状態での重量軽減と、フロント・キャリア分の
コスト低減となります。
納期はフレームが約1ヶ月です。
@nifty ID:LEU02061