オーダーメイド”CNC”削り出し 手作りチェンリング
御愛顧頂きありがとうございます。
チェンホイール(クランクセット)は、自転車の機能及びデザインの両面で、
とても重要な役割を担っています。使用目的や体力・体格に合わせた、
クランク長・Qファクター、そしてギヤ歯数(比)の選定は、快適な走行には欠かせません。
一方そのデザインひとつで、自転車全体の印象は、大きく異なってきます。
チェンリングの交換は、必要とするギヤ比の獲得、のみならず、
個性的な自転車作りにも、とても有効な手段です。
ですが既製品ではデザインはおろか、歯数さえ自由にはなりません。
CTS シイテイズ では、可能な限り<あなただけ>の御要望にお応えして、
チェンリングを製作致します。
*おことわり TAおよびSUGINO等のいわゆる「パタンレス・ギヤ」からのパタン切り出しも
、歯数やタイプにより可能ですが、費用は新規製作と同じか、それ以上かかります。また完全に
不可能な歯数、タイプもございます。御了承下さい。
また同様に、何か既存の製品への追加加工も可能なこと不可能なことございます。費用も同様です。
*
チェンリングデザインサンプルへ
内容古いですが概観できます
-
価格改定等のお知らせ
どうしてもうまくいかないので
突然の値上げや製作終了があります
御了承下さい
-
注意 黄色いラベルは全て旧価格です。
2019 6/30改定 改定内容 チェーンリング一枚あたり一律税別3800円値上げ
サイト内の価格表示 「黄色いラベル」 は全て改定前の価格で消費税8%込
2023 1/16 時点の見積り価格は「黄色いラベル」の表示価格割る1.08プラス3800円 +新しい消費税率10% です。
御了承下さい。
実用重視のため 定番のPCD 歯数 デザイン のインナー等は若干の割引価格の設定があります。 2023 1月15日現在
徐々に税別新価格に表示を変更します。変更したページには「新価格」「新」「価格表示確認済」「確認済」等の
表示をします。新価格は消費税別です。
- 2016 11/7価格改定あり
チェンリングデザインサンプルへ
- 消費税8%込 価格 下記で
となっているのは、製作実績のある<既存パタン>でその価格、
無いものは割高になります、ということです。また大径歯の場合別料金設定があります。
少しでも多くの方に御利用いただけたらと思い、一品削りだしとしてはかなりの割安価格となっています。
価格は、うーん。。。なんとかやっていけるかもしれない?程度としてあります。
納期は2~3ヶ月程度にて製作させていただいております。
御問合せ頂く場合、長くなりますが下記御確認の上、下のリンクからメールにて御連絡下さい。
分類が部分的におかしいですが、御了承ください。
-
クラシック ビンテージ系 リヤ5-8速<チェーン>用ポリッシュ仕上(手作業によるバフ研磨)
歯数・美しさ・変速性能 概ね申し分なしです。(クラシック ビンテージ系パーツ比 )
-
サンプレックススタイル ポリッシュ仕上 2023 1月現在
5ピン用アウター 飾り穴有 JPY 36,000.-消費税別
5ピン用アウター 飾り穴無 JPY 30,000.-
センター・インナー38T以下 飾り穴有 JPY 24,000.-
センター・インナー38T以下 飾り穴無 JPY 20,000.-
センター・インナー39T以上 飾り穴有•無 下記リンク先詳細参照
Wピンスペーサー付3本セット JPY 6,600.-
トリプルピンスペーサー付3本セット JPY 9,000.-
普通の六角穴Wピン(鉄やステン製)スペーサー付3本セット
アルミやチタン製 普通の六角穴 または トルクス穴Wピンスペーサー付3本セット 時価
サンプレスタイル画像・価格 は こちら
5VIS 5ピン タイプ
-
定番6アームスタイル ポリッシュ仕上 2023 1月現在
5ピン用アウター (大径除く) JPY 31,000.-消費税別
インナー サンプレスタイル相当
TA 6アームタイプ
5VIS 5ピン タイプ
チェンリングデザインサンプルへ
-
旧ストロングライト星型スタイル ポリッシュ仕上 2023 1月現在
5ピン用49Dアウター 飾り穴有 JPY 36,500.-消費税別
5ピン用49Dアウター 飾り穴無 JPY 31,000.-
5アーム用57Dや93D・99Dアウター 飾り穴有 JPY 35,400.-
5アーム用57Dや93D・99Dアウター 飾り穴無 JPY 31,000.-
インナー 49D・57Dや93D(PCD122)の37T 36T定番デザイン
および99Dインナーはサンプレ相当
その他センター・インナーは標準料金
星型スタイル画像紹介
星型クランク最小歯37T36Tの詳細
ビンテージ5ARM
-
旧ストロングライト菱型スタイル ポリッシュ仕上 2023 1月現在
リブ付ツーリストアウターの詳細
リブ高さ2ミリ JPY 48,600.-消費税別
リブ高さ1ミリ JPY 42,000.-
リブ無ふとめパタン JPY 35,400.-
インナー・ボルトセット サンプレスタイル相当
センターはサンプレ飾穴あり相当
チェンリングデザインサンプルへ
-
旧カンパNR・SRやコルサレコードおよびその類似型 PCD151インナー含む 2023 4月現在
アウター ポリッシュ JPY 31,000.- 消費税別
インナー ポリッシュ39・40・41・42T 3種のパタンが 割安設定 JPY 25,000.-
PCD144の41T/42Tの3種類の標準的なデザイン
旧カンパ トリプル・インナー ポリッシュ仕上 2023 1月現在
38T以下の標準品の場合 JPY 20,000.-消費税別
流通している純正製品にPCD100以外の物があり注意が必要です。
仕上げ無し アルマイト仕上げ 廃止
カンパ オールドトリプルの詳細
- トリプル化アダプターセンター インナーBCD各種 74・80・86・94・100・110等
BCD151-44T等
BCD144-42T等
BCD135-40・41・42T等
BCD130-39・40・41・42T等
アーム避け穴有り ポリッシュ JPY 35,400.- 消費税別 2023 4月現在
アーム削りタイプ ポリッシュ JPY 31,000.-
チェンリングデザインサンプルへ
-
シクロローザタイプリブ付5ビスネジ式アウター フルレプリカ および それに準ずるもの
標準タイプ JPY 123,800.-消費税別 2023 2月現在
特別注文の追加料金 JPY 30,000.-から
ハーフレプリカタイプ標準 JPY 75,000.-
インナー38T以下 JPY 22,200.-
フルレプリカ および それに準ずるもの の詳細
- ランドナー・アンテルカレル
クラシック ビンテージ系・アンテルカレル・チェンリングアダプター 3~5個 同一物 にて製作検討いたします。
-
小穴あけ加工 BIS JPY 6,600.-から JPY 33,000.- 消費税別(2023 4月現在)程度割増
小穴あけ加工 (BIS) 小インナーで割増 JPY 3,300.-から
-
小径車等用
カンパ 12S 11S 用 で カンパクランク用 の 大径リングはこちら
消費税別価格(2024 9月現在) 複雑でないパタンで以下の価格 複雑なものは割増あり
67T~70T ポリッシュ仕上 JPY 61,800.-
仕上げ無し JPY 48,600.-
54T~66T ポリッシュ仕上 JPY 48,600.-
仕上げ無し JPY 35,400.-
54T~66Tアウターでの Wセット ポリッシュ仕上 JPY 84,000.-
仕上げ無し JPY 74,000.-
変速補助の仕掛けは割増で可能
54T~66Tギヤ+ガード1枚セット ポリッシュ仕上 JPY 84,000.-
仕上げ無し JPY 74,000.-
+ガード2枚セット 割増で可能
チェンガードのみは各アウター程度の価格です
アルマイト仕上げ 受注停止中
チェンリングデザインサンプルへ
-
フルオーダーのチェンリング 一式
簡素なパタン50x39程度のダブルセット
-
チェンガード 各アウター程度
- 追加表面加工 下記項目詳細御参照下さい。
b.面取り仕上げ。 サンプレタイプ等不明な点はお訪ね下さい。
c.普通アルマイト加工 1ケあたり 割増
着色なしですが、白くなったり、グレーになったり、ゴールドになったりします。
d.硬質アルマイト加工 1ケあたりの割増料金
小ギヤ 割増
中ギヤ 割増
大ギヤ 割増
着色なしの場合でも、白くなったり、グレーになったり、ゴールドになったりします。
-
現行タイプ リヤ9-10-11速用(8速用等 含む)
- 現在シマノ・カンパ パーツはフルコンポーネントでの使用が前提となっています。
2社各コンポ、メーカー推奨組合せ以外は全てその結果は自己責任となります。御注意下さい。
-
現行フルコンポーネント用のものは変速性能はフルコンポーネントメーカー純正品には及ばず、
制限は御座いますが御相談下さい。
近年シマノの上位グレードの変速性能は非常に良くなっていると
思います。それと比較すると
変速性能より歯数重視またはデザイン重視、とお考え下さい。
-
シマノ10S カンパ11S用のものは、試乗車も御用意して御座います。
変速性につきましては、御体験をおすすめいたします。
-
仕上げ無しでの 各種の標準的な品
39T~53T 変速性能向上の仕掛けなしタイプ
39T~53T に変速性能向上の仕掛けを設定する料金 割増料金
汎用タイプ
変速位置合わせタイプ
38T以下 変速性能向上の仕掛けありタイプ
38T以下 変速性能向上の仕掛けなしタイプ
価格は仕上げによっても異なります。
c.普通アルマイト加工 1ケあたり 割増
d.硬質アルマイト加工 1ケあたり から割増
a.手作業によるバフ研磨ポリッシュ仕上は御相談下さい。
また、クラシック・ビンテージタイプも御参照下さい。
変速性能向上の仕掛けありが割り増し料金になります。
レトロデザインを現行コンポに組込みの例
変速性能向上の仕掛けを設定する料金 割増料金
汎用タイプ
サンプレ飾穴なし カンパ等に適用可能
変速位置合わせタイプ
複雑な飾穴のあるタイプにも適用可能
-
その他 チェンガード 各アウター程度の価格 タイプにより異なりますので御相談下さい。
-
スパイダーアーム
-
過去実績のあるものはほぼ受注可能です。御相談下さい。
-
詳細
- アウター(センター)インナーいずれも歯数の選択が自由です。
9T程度から66Tまで。(67T~70Tは在庫品限り)
使用頻度の高いギヤ比を中心としたギヤ構成でサイクリングをお楽しみ下さい。
- 様々な取付けピッチPCD(BCDとも称されます)に対応できますので、
お好みのクランクがご使用になれます。
御使用中のクランクの最小使用可能歯数なども御相談下さい。
PCDとは?
- オリジナルに準じたデザインから、世界にたった一つのあなただけのデザインまで、
ご希望に応じて製作致しております。
チェンリングデザインサンプルへ
ちょっと前の製作例へ
最近の製作例へ
その他、御友人様等の品の画像などを御参照下さい。
御問合せの際には、画像リンク等にて、御指定頂けるとわかりやすいです。
- NC工作機械によって正確に削り出された、歯形・ピッチは、しっかりとした踏み心地・
廻し心地を約束します。
- 各種チェンに対応しております。
トラックレーサー用
および従来の5ないし6段レギュラーチェン用 6から8段ナローチェン用
9段・10段超ナローチェン用 11段超々ナローチェン用
に対応しておりますが、一般に無理な変速は避けて下さい。
- 歯先の間隔や、オフセット等御相談頂けます。
歯と歯の間にチェンが落ち込む等のトラブルの解消に役立ちます。
- 「シマノSTI変速レバーと指定されたフロントディレイラー」等の組み合わせの場合は、
それらの使用が想定されているオリジナル・チェンリング・セットの歯先の間隔をまもります。
指定以外の組み合わせの場合は、御使用条件を顧慮して対応させていただきます。
-
9・10・11段チェン用は、「アウターからセンター、インナーへの変速」、
「センターからインナーへの変速」時の、チェン
の噛み込み防止のため、アウター、センターには特殊な歯形状を採用しています。
- デザインと御使用条件いかんでは、インナーからアウター(センター)への変速を迅速に行う為、
変速補助ピン等の変速を促す仕掛けの採用も可能です。
これは9・10・11段チェンの場合など特に有効です。
変速を促す仕掛けは、標準では汎用になっていますが、試行錯誤を重ねて、
最適化を進めたタイプも御座います。
- 最強のアルミ合金のひとつであるA7075 T-6熱処理済みの板材(超々ジュラルミン)より、
一つ一つ削り出します。標準の板厚は4ミリですから、剛性感も十分です。
他の厚さも可能です。御相談下さい。(現行シマノカンパ用は4.5ミリ5ミリ6ミリ等使用)
- パタンデザインは、CADにて作図させていただいております。
製作にあたっては、図面を画像添付メールやプリントしたものをFAXにて確認して頂くことも可能です。
- 仕上には数種類ございます。
a.ポリッシュ仕上。
手作業によりバフ研磨します。
b.面取り仕上げ。
手作業等にて、角張った断面をまるく仕上ます。
レプリカ・モデル製作の場合、ヤスリによる削りこみ、プレスやバフによる「ダレ」等を
各種の手法を用いて再現します。
CNC削り出しにありがちな、均一で硬いイメージを避け、
優美でまろやかな線を持たせる場合にも利用します。
c.普通アルマイト仕上。
陽極酸化処理により、アルミ素材の表面に酸化皮膜を作ります。腐食防止処理です。無色(白)のみ。
d.硬質アルマイト仕上。
耐腐食性、耐摩耗性に優れたアルマイト処理です。
ブラック、レッド、ブルー、グリーン、ゴールド、バイオレット、ブラウン、無色(白)が御指定頂けます。
おことわり 普通アルマイト仕上、硬質アルマイト仕上ともに外部による作業となります。
仕上がりは、コンディションにより、表面が半光沢ないし艶無しとなります。
「ポリッシュ加工」と組み合わせると光沢のある仕上がりになる場合もありますが、保証はしかねます。
梨地仕上のような、完全な艶消し仕上は現在加工不可能です。
色合いは無色(白)の場合、コンディションにより、真っ白か白っぽく上がります。
グレーまたはゴールドをおびる場合もあります。
基本は酸化アルミ色ですが、合金ですので、添加成分の色がさまざまに発色します。
自然発色の一例。
アルマイト加工の仕上がり具合につきましては
星型クランク最小歯37T36Tの詳細
も御参照下さい。
またアルマイト仕上げについて
こちらも御参照下さい。
e.仕上無し。
4mm板は素材表面のまま。
削り落としたものは、ミリング加工されたままとなります。
f.アルマイト+CNC
素材の板材の全体をアルマイト加工した後に切り出し作業します。
切り出された端面のみアルミ地色になります。
- 可能な限り、ご要望にお応え致します。詳しくはシイテイズCTSの小樋山晴一KOHIYAMA Seiichiまで、
Eメール・FAX・
TELまたは直接ご来店のうえ、御相談下さい。
- 警告: 軽めのギヤでケイデンスをあげる練習をすることが、故障無しで自転車生活を送る、
昔ながらのやり方です。
永く自転車を楽しもうと御考えであれば、いつも少し軽めのギヤでペダルを踏む、クランクをクルクル回す
ように心がけて下さい。
重過ぎるギヤを使い続けると、膝の関節等に負担が生じ、完治する事が無いような重大な故障
が生じる危険があります。
ギヤレシオの設定には十分に御注意下さい。
- 出来ない事
リヤのスプロケットは製作いたしておりません。リヤ・スプロケット・メーカーに製作依頼して下さいネ。
パタン・デザインには伝統的なデザインを採用したものが多いですが、
歯の形状(平面・断面とも)は独自の設計となっています。
他社製品のコピーは出来ません。
上記御確認の上メールにて御連絡下さい
シイテイズ CTS トップページへ
@nifty ID:LEU02061